開催レポート:【チガラボStartups】広石拓司さんと、ローカルプロジェクトを一歩前に進めよう!②
(投稿日:2018.6.4)

【ローカルプロジェクトを一歩前に進めよう!】
5月14日(月)、「【チガラボStartups】広石拓司さんと、ローカルプロジェクトを一歩前に進めよう!②」を開催しました。
 
この講座は、「地域で何かやりたい」という思いをお持ちの方々が、プロジェクトのはじめかたや進めかたを学び合いながら、定期的な振り返りによってそれぞれのプロジェクトを一歩前に進めていくシリーズ企画です。
 
ご一緒いただくのは、長年、社会起業家の育成や地域の取り組みを支援なさっている、株式会社エンパブリック代表取締役の広石拓司さんです。広石さんには昨年もチガラボの「地域のコトづくりシリーズ」をご一緒いただき、たくさんの知見をいただいてきました。
 
 
第2回目となる今回は、7名の方にご参加いただきました。参加者のプロジェクトテーマは、メンタルヘルス、女性リーダーシップ、フリーペーパー、場づくり、不用品活用、ソーシャルツアーなど、多岐に渡ります。第1回で学んだ「プロジェクトのはじめかた・進めかた」を元に、今回は「プロジェクトの課題・具体的な行動」を考えていきました。
(第1回の開催レポートはこちら:https://chiga-lab.com/report/20180416
 
広石さんは、プロジェクトを進める上で「対象・行動を明確にすることが大切」だとおっしゃいます。
・具体的に一人の人を対象者としてイメージする
・理想や目標に対して「なぜそれができていないのか」の理由・背景を考え、相手にとって「欠けている体験」を補う
・どういう形で、どういう風な行動をしたらいいのかを相手に提示する
 
これを受けて、参加者はそれぞれのプロジェクトの目標や行動を明確にしていきます。広石さんより1名ずつアドバイスをいただく機会もあり、有意義な時間となりました。
 
 
次回の講座までのネクストアクションとして、「まず少人数(4名以内)でワークショップを開催する」「ブログやSNSで発信してみる」「協力者を募集する」などをそれぞれ宣言し、今回は終了となりました。
 
本講座の定期開催を通じて、参加者のみなさんのプロジェクトが前に進んでいくことを応援していきます。広石拓司さん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!