【5月のお知らせ】
(投稿日:2023.5.1)
【5月のお知らせ】
新緑の季節を迎えました!!
新年度で変化のあった方も少し慣れてきた頃でしょうか?
チガラボはみなさまのTAKURAMIのサポート・居心地の良いスペースの運営を目指してまいります。引き続きコワーキングスペースチガラボをよろしくお願いいたします。
チガラボは今月も多種多様なイベントが盛りだくさん!
パワーをチャージしたいときには、ぜひチガラボにいらっしゃいませんか?
チガラボではチガラボでお試しでお店を開いてみるという実験が日々行われており、TAKURAMIの実践の場として始まったコーヒースタンドやウェルネスBar、ランチ提供などは曜日ごとの憩いの場になっています(ご予約不要・ドロップイン料金はかかりません)。
ご興味のある方はどうぞお気軽にいらしてください!
そして、5月にはTAKURAMIフェス⑨ 2023Springが開催されます!!
年に2回開催されるTAKURAMIフェス!!なんと9回目を迎えます。
今回は5/14のフェス本番に加え、5/12に前前夜祭も開催されます。
詳しくは下記をご覧くださいね。
ーーーーーーーーーーーーー
■営業時間について
平日: 9:00~21:00
日祝:10:00~19:00
定休日:土曜日
※ゴールデンウィークは5/3〜7の間、休業いたします。
ーーーーーーーーーーーーー
■イベント開催について
↓今月のイベント情報はこちらから。
ーーーーーーーーーーーーー
■様々なメンバー区分を用意しています。
・チガラボと一緒にやりたいことをカタチにするメンバーシップ!TAKURAMIメンバー好評受付中!
・入会のお問い合わせ等お気軽にご連絡ください。
TEL: 080-8731-6503
メール:info@chiga-lab.com
*TAKURAMIメンバーとは?↓
プレスリリース:湘南・茅ヶ崎のコワーキングスペース「チガラボ」個人のやりたいこと(たくらみ)や新たなローカルプロジェクト立ち上げの、相談・応援が受けられる月額会員サービス『TAKURAMIメンバー』をスタート!
https://chiga-lab.com/news/6501/
ーーーーーーーーーーーーー
■新しい実験のカタチ続いています!
・定期開催イベントとして、チガラボ内にコーヒースタンド・ランチ提供・Barなど、お試しでお店を開いてみる実験が進んでいます。ご興味ある方はお気軽にご参加ください!
※ご予約不要・ドロップイン料金はかかりません。イベントに応じて参加費をお支払いいただきます。詳細はHPをご覧ください!
- 月曜日は…Bar
→ウェルネスBar LOVE ME TENDER【18:00~20:00 ご予約不要】 -
木曜日は…コーヒースタンド
→路空(みちのそらぢに)コーヒースタンド in チガラボ【11:00〜17:00 ご予約不要】
ーーーーーーーーーーーーー
■5/12(金)地域でTAKURAMIが生まれる場づくりについて考える会〜TAKURAMIフェス湘南 前前夜祭〜
※本イベントはオンラインでの開催です。
感染症の拡大を経て社会の形が大きく変わるなか、地域のTAKURAMI(ローカルプロジェクト的なもの)をつうじて、一人ひとりがコトをつくりだす動きがますます重要になっています。では、地域で新たなコトが生まれ続けるためには、どのような場が必要なのでしょうか?
長年にわたり地域でコトが生まれる場を支援してきたエンパブリックの広石拓司さんと、湘南・茅ヶ崎でコワーキングスペース チガラボを運営する清水謙でこの話題を展開していきます。また、地域での実践者も登場しますのでお楽しみに。
今回は実験的にメタバース空間の会場でのプレゼンテーションを行います。初めての方でもZoomに接続できればその後の操作などはサポートがあるので安心です。参加者の方には後日チガラボを訪れるとクーポンがもらえる特典も設定しましたので、オンラインの場からリアルにつながる形を実験したいと思います。
また、本イベントは、TAKURAMIが集まる場として年に2回開催してきた「TAKURAMIフェス湘南」の前前夜祭、エンパブリックスタジオのチガラボ留学のための場としても位置づけています。
< エンパブリック/広石拓司さんについて >
代表の広石拓司さんは、地域でコトが生まれる場づくりを全国で支援されてきた知見をもとに、地域での実践者の学びと交流の場として「エンパブリック・スタジオ」を運営されています。チガラボの立ち上げ期から、TAKURAMIを発展させる場をご一緒してきた縁で、今回のコラボ企画が生まれました。
https://empublic-studio.jp/
■5/14(日) TAKURAMIフェス湘南⑨ 2023Spring 〜地域のたくらみごと集合〜
日増しに暖かくなりマスクをはずす人も増えるなか、地域ではさまざまなことが動き始めています。その動きは、単にいままでのことが戻ってくる、再開するということではなく、これからの新しい形を模索しているようです。
これまで、地域のTAKURAMI(ローカルプロジェクト的なもの)が集まる場として年に2回開催してきた「TAKURAMIフェス湘南」は9回目を迎えます。今回は、エンパブリック・スタジオとのコラボ企画。金曜の前前夜祭、日曜のフェスと週末をまたいでの開催となります。
また、今回は実験的にリアル会場に加えてメタバース空間の会場も登場します。コロナ禍での経験からオンラインツールの便利さも限界も感じたなかで、オンライン/リアルが融合するこれからの形を実験してみたいと思います。
当日は午前はTAKURAMIの実践者によるトークセッション、午後はブース形式でTAKURAMIを体験したり一緒に考えたり仲間を募ったりする時間です。どなたでもお気軽にご参加ください!
■5/19(金)【TAKURAMI不動産】空き家にしないためにできることをみんなで考える会
空き家再生、古民家活用、リノベーション、DIYなどなど、古い建物を再生し、なにかに活かしていこうという取り組みは、ますます盛り上がりを見せています。
一方で、盛り上がっているその背景には、皆さんの住まいや実家を将来どうするのかなど、空き家が増えてしまっているという現状に意識を向け、発生要因についても考える必要もありそうです。このシリーズでは、毎回、不動産や空き家関係で活躍されているさまざまな方をゲストにお呼びし、空き家(に限らない不動産全般)活用に関する情報、大家さんや不動産屋さんのリアルな悩みをインプットしながら、地域にどのように活かせるかをご参加の皆さんといっしょに共有・ディスカッションしていきます。今回は、司法書士の小笠原葵さんをゲストにお迎えして、空き家の発生原因の1つでもある「相続・遺言」をきっかけに、まちの風景まで考えた空き家にしないためにできることをご参加の皆さんと考えていきたいと思います。
■5/22(月)【どなたでも参加できます!】チガラボ交流会 〜地域のつながりをふやそう会〜
「チガラボ交流会 〜地域のつながりをふやそう会〜」は、その名の通り、ローカルな人のつながりをゆるやかに増やしていきたいな〜という方向けの交流会です。
巷のビジネス交流会のような感じではなく、ドリンク片手にリラックスした雰囲気のなかで、茅ヶ崎生まれ茅ヶ崎育ちの方でも、移住で湘南に来てまだ右も左も分からない!という方も、また茅ヶ崎以外にお住まいの方でも楽しめるようなサードプレイス(第三の居場所)的な場づくりを心がけています^^
チガラボメンバーさんも、チガラボにひそかに興味を持っていた方も、新しく知り合う人とワイワイ話したい方も、どなたでもウェルカムです!ぜひお気軽にご参加ください!
■5/26(金)【 チガラボ×Local 】雄勝の海の幸を味わいながら、油井元太郎さんとリジェネラティブ農業によるまちの未来を考える会
宮城県石巻市、雄勝町というまちにMORIUMIUS(モリウミアス)という施設があります。築100年の廃校をリノベーションしたこの場所では、子どもたちが三陸の山海の自然のくらし体験を通して、さまざまなことを学んでいます。
http://moriumius.jp/
モリウミアスは「循環する暮らし」を大切にしています。暖房や給湯などの熱源は木を燃やし、生ゴミは堆肥にする。生活排水は微生物の力でリサイクルしています。これまでの経験を活かし、リジェネラティブな農業を実践することで、人がより良い自然環境を育んでゆく。微生物や虫をはじめとした生態系を取り戻して自然環境を改善して、そこで生きる人間たちも無理なく持続できる農業、そしてまちづくりを目指します。
4/1〜5/31までクラウドファンディングにも挑戦中です!
https://readyfor.jp/projects/moriumiusfarm
今回は、2017年に続いてモリウミアスの油井元太郎さんをお迎えします。油井さんは子供の体験施設として知られる「キッザニア」の日本の立ち上げメンバーでもあります。海外の自然豊かな環境で育った油井さんは、日本の東北・三陸の自然環境のなかで、子どもたちとともにどんなまちに未来を描いていくのでしょうか。今回のプロジェクトをつうじて目指していることや取り組み内容などたっぷりとお話しいただきます。
交流会では、三陸の旬の魚介類を取り寄せ、ゆたかな自然の恵みを味わいながら交流します。モリウミアスが手掛ける食事にぴったりなワインもご用意しますのでどうぞお楽しみに!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今月もどうぞよろしくお願いいたします!