開催レポート:湘南じぶんワークⓇでやりたいことを見つけよう!
(投稿日:2017.10.25)

10月20日(金)、高本昌宏(ひらめき財団理事&ライトヒアライトナウCDO)さんこと、まっさんをお迎えして、茅ヶ崎エリアでは初の開催となる「じぶんワーク」を行いました。まっさんは、外資系IT企業でのマーケティングや、京都で町家のゲストハウス運営をされていたこともあるなど、豊富なビジネス経験を持ちながら、個人のポジティブな思いを引き出すセッションなども提供されています。
 
セッションでは、まず、本当にやりたいことを「欲求カード」を使って明らかにしました。オリジナルのカードを優先順位をつけて並べていくことで、一人ひとりの大切にしていることや避けたいことが見える化されます。「貢献」「お金」「交流」「学び」「健康」など、こだわりたい点はさまざま。おたがいの理解も進んでいき笑い声も絶えません。
 
 
後半は、ひらめき財団による脳科学研究をベースにした「アイデア理論」を使って、やりたいことを具体化するセッション。優先度の高い欲求ごとに、行動・対象・モノやコトを書き出していくことで、単にアイデアを発散するのではなく、自分が求めていることにつながったものになる効果があるようでした。
 
 
参加者からは、「アイデア理論のシートは、日々の課題解決にも使ってみたいです。」「考えたアイデアはかならず実現したいと思います!」などの前向きなコメントが聞かれました。欲求レベルから明らかにすることで、おたがいの考えていることがより深く見えてくるため、チームづくりやコミュニティづくりにも効果があると感じました。
 
セッションは、まっさんの笑いを交えたテンポのよい進行で、場のエネルギーがどんどん高まっていきました。続編については、まっさんと相談していきますので、今後の企画についてもご期待ください!