開催レポート:\オンライン開催/チガラボチャレンジ52やりたいこと宣言&一緒に考える会
(投稿日:2021.3.22)

こんにちは、チガラボスタッフのジミーこと大西です。

 

3/12(金)「\オンライン開催/チガラボチャレンジ52 やりたいこと宣言&一緒に考える会」が開催されました。

チガラボチャレンジは毎月2名の方にやりたいことを発表いただき、アイデアや情報、どうしたら実現できるか、自分ならどんな協力ができそうか、といった前に進めるためのディスカッションを行います。

 

【今月のチャレンジャー】

①有本奈緒美さん&近藤啓子さん
新しいタイプの身体障害者の団体Challengedを作りたい!

②三宅剛平さん
日本でも外国人が気軽に野球をする場所を作りたい&外国人と野球をしたい!

 

1人目:①有本奈緒美さん&近藤啓子さん

「新しいタイプの身体障がい者の団体Challengedを作りたい!」

 

有本さんは難病を発症したことで車椅子生活となり、生活が180度変わってしまったというご経験をお持ちです。

近藤さんは、お子さんが車椅子を使っていることから、障がい児の母として何かお役に立てることはないかと考えていらっしゃいます。

 

有本さんは、ご自身が車椅子生活になった時、地域に行きたい居場所がないという問題意識から市民団体MAHINAを立ち上げられました。

今回、健常や障がいを分けることのないごちゃまぜな社会をつくりたい、障がいを持っても我慢せずにチャレンジができる社会を目指したいと考え、新たに始まったChallengedの活動。

今後、障害当事者やその家族が気軽に話せる場づくり、ごちゃまぜイベントの開催を考えているとお話いただきました。

 

最後に、どのようなごちゃまぜイベントなら参加したいですか?とご参加の皆さんに投げかけられました。

 

【参加者からの感想・アイデア】

  • カテゴリーがないことが大事。まず知ってもらうためにチガラボを活用する。 
  • 混ざるステップ(①理解 →② 悩みの共有 →③なにかやってみる)をつくる。
  • 何かをいっしょにやるためには目的が必要。
  • Zoomの使い方などオンラインに慣れる講座などやる。

 

【Next Action】

感想やアイデアを受けて、やりたいことや場のイメージを整理してみる。

 

↑海老原 千恵子(イラストレーターDot)さんによるグラレコ

 

チガラボチャレンジでの発表をきっかけにチガラボグラレコ部を創設。活動の一環として、チガラボチャレンジでもグラレコを描いてくださっています。

海老原千恵子さんの

Facebookページはこちら/instagramページはこちら

 

※「グラレコ(グラフィックレコーディング)」とは、主に会議やセミナーなどの場で、話の流れをリアルタイムで文字や図(絵)に起こし、視覚化して参加者と共有する手法。

 

2人目:②三宅剛平さん

「日本でも外国人が気軽に野球をする場所を作りたい&外国人と野球をしたい!」

 

小学校3年生から野球を始めた三宅さんは、中学のソフトボールの授業で外国人の方と野球をしたいと思うきっかけとなる経験をされたそうです。

それは、留学生がフライを捕った時に、何気なく「Nice catch!」と呼びかけたところ、「Thank You!」と答えが返ってきたこと。

言葉が通じなくても野球はできることに気づいたそうです。

 

大学2年生の現在、コロナ禍になってしまい海外へいくことが難しくなってしまいました。

野球が好きで日本でずっと続けてきた三宅さんだからこそ、海外の野球や文化を知ることの魅力を感じたり、外国人の方が日本に来て野球をやめてしまうのはもったいないと感じたそうです。

日本でも様々な国の方が混ざって野球をすることで、野球そのものの捉え方が変わると嬉しいとお話いただきました。

 

どのように外国人の方に集まってもらうか、参加したいと思えるメリットは何かをご参加の皆さんと話したいと投げかけられました。

 

【参加者からの感想・アイデア】

  • 野球に限らない接点で外国人の方にアプローチする。
  • 多国籍で野球をしたいというSNSのグループをつくる。
  • 道具は引退した人から募集する。提供者も参加してくれそう。
  • 三宅さんは、純粋に野球を楽しみながら人と交流することを大事に思ってそう。

 

【Next Action】

外国人の方とキャッチボールをすることから始めてみる。

【イベントを終えて】

2組の登壇者に「ごちゃ混ぜ」や「居場所」という言葉が共通していた今回、同じ言葉でもそれぞれが想像していることの違いが興味深く、そこから生まれるアイデアの広がりに意味を感じました。

また、「やりたいことを考えているときは本当に実現できるのかなと思っていたが、皆さんのアイデアを聞いているうちに実現できそうな気がしてきた」という言葉がとても印象的で、アイデア以上のものがこの場にあったと感じる会でした。

 

次回のチガラボチャレンジは、4/9(金)19:00からスタートです。

↓イベントのお申し込みはこちらから。

https://chiga-lab.com/event/6478/

 

有本さん&近藤さん、三宅さん、それからご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

<参考URL>

Challengedインスタグラム

http://www.instagram.com/challenged_shonan

MAHINAインスタグラム

https://www.instagram.com/chigasaki_mahina/