大盛況!チガラボBAR
(投稿日:2017.5.16)

こんにちは。スタッフの凱一郎です。
GW終了から1週間が経ち、日に日に季節は夏に近づいてきました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、GWに行った企画『Guyichiro Week』のバー営業全5回の振り返りレポートをお届けします。

5月1日(月)
English BAR〜英語でお酒を楽しもう〜
英会話講師のMax Bowmanさんをお招きし、英語オンリーで行ったバー営業。メニュー注文の際には英語の早口言葉「Tongue twister」への挑戦が義務付けられていたり、参加者全員で英語の文章を考えるしりとりを行ったりと、英語でコミュニケーションすることの楽しさに触れることができた夜でした。

 

5月2日(火)
Gypsy BAR〜旅するチェリスト〜
チェロ奏者の小宮哲朗さんをお招きし、旅のトークとチェロ演奏をしていただいたバー営業。世界放浪経験者の小宮さんがお話された「稼ぎながら世界を旅する方法」は、日本では考えられない興味深いお話がたくさんありました。また、チェロ演奏は圧巻のパフォーマンスでした。(チェロ演奏の映像はこちら→https://www.facebook.com/chigalab/videos/333981717016988/)

 

5月5日(金)
Book BAR〜大人のためのこどもの日〜
「こどもの日」に絵本の読み合いをしたバー営業。NPO法人もったいないJAPANさんからお借りした絵本のほか、お子様ランチや駄菓子を用意し、こども心を思い出せる日になるよう工夫をしました。また、「ブレーメンの音楽隊」「僕を探しに」「ハーキン 谷へおりたきつね」の読み合いを全員で行い、それぞれが絵本から気づきを得る穏やかな夜となりました。

 

5月6日(土)
Career BAR〜これからの働きかたの話をしよう〜
キャリアコンサルタントの中村容さんをお招きし、これからの働き方について輪になって話し合ったバー営業。就活中の学生・社会人1年目の方・長年企業勤めされている方・ご自身で経営されている方など様々な方が集まり、「これからの働きかた」や「やりたいことの見つけかた」について、思い思いに考えや悩みを共有しました。答えを急ぐことなくゆったりと対話を重ねていく、豊かな時間となりました。

 

5月7日(日)
Mokashi BAR〜何かがはじまる夜〜
どこでもバーテンダーの駒木翔さんをお招きし、「もやし」をテーマに食事とお酒をお出したバー営業。スタッフの凱一郎がもやしの栽培に失敗したため、市販のもやしを使っての営業となりましたが、駒木さん考案のもやしカクテル「もやしのマティーニ」「もやしチャイナ」「もやしトニック」はハイクオリティーで、参加者からも驚嘆の声が上がる不思議な夜となりました。

 

全5回を通して今回感じたことは、バー営業は普段のチガラボとはまた違った空気が流れ、来場者の方といつも以上に密なコミュニケーションが出来る素敵な場だということ。それから、各回素敵なゲストの方にご協力いただけたことで、食べ物飲み物だけではない場の価値をつくれたことでした。

実験的なバー営業の中来てくださった方、そしてご協力していただいたゲストの方、ありがとうございました。

今後も、素敵な夜をみなさまと過ごせるバーを企画していきたいと思います。また、今回のテーマBARの中のいくつかは定期開催していきますので、次回の参加をお待ちしております🍷

以上、GW振り返りレポートでした!