2019.08.27【チガラボ×Local】「16Startups」嘉山淳平さんと、横須賀の地だこを食べながら地域の魅力を再発見する会
(投稿日:2019.9.2)
こんにちは、スタッフのあさなです。
【チガラボ×Local】「16Startups」嘉山淳平さんと、横須賀の地だこを食べながら地域の魅力を再発見する会、が8月27日(火)に開催されました。
「16startups」は、横須賀にあるインキュベーション(創業支援)型のシェアオフィスです。ただの場所貸しではなく、地域の人が集い、プロジェクトが生まれている点はチガラボと共通する部分がありそう!ということで今回のコラボ企画が決まりました。
嘉山さんは、「市議会議員×株式会社シテコベCEO×株式会社マチノベCOO」という3つの顔をお持ちで、「行政×ベンチャー」、「中小・大企業×地域」という視点で地域課題解決に取り組んでいます。
横須賀にはどんな地域課題があるの?と思った方、横須賀は都心から電車で1時間ほどのところにあって一見便利で賑わっているように思われがちですが、実は2013年に転出超過が全国ワースト1位を記録しているのです。そんな横須賀で嘉山さんは地域内外の人から「田舎だから何もない」と言われたことが大変悔しかったそうです。
今回はたくさんの活動の中から、株式会社シテコベで取り組んでいる地域の魅力体験事業についてご紹介いただきました。 具体的な課題は、①地域には何もない②子供に美味しく安全なものを食べさせたいが食べる場所がない③もっと高く売りたい(大切に育てた野菜を高く売りたい!)ということ。これらを解決すべく、横須賀の魅力である自然環境を生かして、とうもろこしの収穫や地だこの加工体験など、農家・漁師の皆さんとコラボして親子体験プログラムを実施しています。こちらは大変好評で、毎回イベントは満員だそう。もっと多くの人の要望に答えるべく、どんなイベントだったら参加してみたいか、他地域で取り組んでいる体験はあるか?ということを参加者の皆さんと一緒に語り合いました。親子体験の他に、大人が楽しめるような体験はどうか。日帰りで行ける距離にある横須賀だが、宿泊に繋げることが重要なのでは?農業で土に触れ、汚れたところで温泉に入ってもらい、地元食材でお酒と一緒におもてなし!というアイデアがあがりました。
ディスカッションしつつ交流会というアットホームな空間で場を盛り上げてくれたのがLocalシリーズおなじみのおいしい食材です!イベントの前日に捕れた、地だこをお持ちいただきました。お料理は、いつもチガラボを美味しくサポートしてくださる、わたなべますみさん・久保田江美さんにお願いしました。この日のレシピは、たこ焼きとアヒージョ、オリジナルでお刺身などにしていただき、 美味しくいただきました。
「たこが新鮮で美味しいと、たこ焼きってこんなにおいしいんだ!」「たこの出汁がでていてソースがいらない!」そんな感想が飛び交っていました。
嘉山さんがもつ3つの顔それぞれの活動のお写真を拝見しましたが、イベント中は議員さんの緊張感ある顔と全く違い、とても気さくでリラックスされていたのが印象的でした。地域の皆さんも嘉山さんがいるからこそ一丸となって課題に取り組めているのだろうなと想像します。大人も楽しめる体験事業、待ち遠しいです!
連続企画もので、9月27日(金)は横須賀で開催致します。お近くの方もより遠い方も是非お越しください。お楽しみに!
【16Startups】https://16startups.com/
今回はスタッフになって初めての企画担当でした。不慣れな運営ではありましたが参加者の皆さまが終始笑顔で、有意義な時間を作り出せてよかったです。ありがとうございました。