開催レポート:湘南・茅ヶ崎にワイナリーを作るプロジェクト・キックオフ!
(投稿日:2019.5.30)
こんにちは、チガラボスタッフのジミーこと大西です。
5月12日(日)、「湘南・茅ヶ崎にワイナリーを作るプロジェクト・キックオフ!」が開催されました。ワインづくりへの関心はとても高く、40名近くの方にお集まりいただきました。
これまで、ぶどう研究者の石村実さんの指導のもと、「湘南の里山を楽しむ会」の高橋浩美さんを中心にぶどうを栽培してきました。北海道でNiki Hillsワイナリー立ち上げに携わってこられた田中利忠さんとのご縁から始まった本プロジェクト。
今回は、田中さんに「今、なぜ湘南・茅ヶ崎でワインなのか?」についてお話しいただきながら、参加者と一緒に湘南・茅ヶ崎ワイナリーの実現に向けて考えました。
北海道Niki Hillsワイナリーについて詳しくお話している田中利忠さん
田中さんからのお話は、欧州への関税撤廃により国産ワインが注目されていること、神奈川県にはぶどう栽培から醸造まで一貫して行う企業がないこと、ぶどうの苗木不足が深刻で調達にも高いハードルがあること、醸造免許の取得や資金調達、など、さまざまな話題が展開されました。ワインというテーマの裾野の広さ、さまざまな関心から関わることができる機会の多様さを感じることができました。
そして、このプロジェクトの可能性として、ぶどう栽培から醸造までを全て湘南・茅ヶ崎で行うことで、地域の食とコラボする、観光客を増加させるなどの広がりが語られました。
多様な方が参加していることもあり、様々な視点から質問・感想が出てきます。
・湘南ワインのブランド化に向けて手続きは進んでいますか?
・お酒の販売免許はどうしたら取れるのでしょうか?
・茅ヶ崎市も巻き込んでいきたい。
・茅ヶ崎がこんなに可能性があるまちだとは思わなかった。
本日のキックオフイベントを受けて、湘南・茅ヶ崎にワイナリーを作るプロジェクトのミーティングを開催しながら、参加機会をつくっていくことになりました。
最後は、北海道Niki Hillsワイナリーの白ワイン(HATSUYUKI)、赤ワイン(PROPOSE)の試飲をしながら立食形式で交流会が催されました。
北海道Niki Hillsワイナリーの白ワイン(HATSUYUKI)、赤ワイン(PROPOSE)
「湘南の里山を楽しむ会」のタケノコ狩りで取ってきたタケノコを使った炊き込みご飯などの軽食をいただきながらの交流会です。ぶどうもタケノコも、湘南のゆたかな里山が育ててくれます。
湘南の豊かな土地で育まれた新鮮なタケノコ
今回の参加者は、ワインが好きで参加したという方からすでに醸造免許をお持ちの方まで、様々。プロジェクト始動前のキックオフイベントにもかかわらず、期待の高さを感じるとともに、アイデアを持ち寄れば湘南・茅ヶ崎でもワイナリーが実現できると思える会でした。
活動に参加するには?
・ぶどう畑のお手伝い(石村さんに教わりながらのんびりと)
・湘南ワインプロジェクトの公開イベントへの参加(次回は7/10を予定)
※「湘南の里山を楽しむ会」Facebookページでお知らせしていきます!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
<参考URL>
湘南の里山を楽しむ会
https://www.facebook.com/shonansatoyama/
Niki Hillsワイナリー
https://nikihills.co.jp/