開催レポート:【チガラボチャレンジ】やりたいこと宣言&いっしょに考える会Vol.81
(投稿日:2023.12.22)

こんにちは!チガラボスタッフのほっしーです。

12/13(火)【チガラボチャレンジ】「やりたいこと宣言&いっしょに考える会 Vol,81」を(リアルとオンラインのハイブリッドで)開催いたしました!

チガラボチャレンジは、毎月2組の方にやりたいことを発表いただき、アイデアや情報、どうしたら実現できるか、自分ならどんな協力ができそうか、といった前に進めるためのディスカッションを行っています。

【今回のチャレンジャー】

1人目■川村奈津美さん 「 魂を装うJFファッションを広げたい」

2人目■田中あいなさん 「仕事も休憩もできる図書室の経営に挑む!」 

——————————————————————–

1人目

■ 川村奈津美さん テーマ「魂を装うJFファッションを広げたい」


5年前にJF(自分軸)ファッション というのに出会った川村さん。JFファッションとはスタイリングを教えてもらうのではなく、自分というものを知り、自分からなりたい自分や似合う装いに変化してゆくファッション感覚になります。以前は自分なんて・・・というマイナスの感情が強かったそうですが、JFメゾットを勉強してゆく中でJFメゾットが楽しい・自分が変われた!という思いを得たそう。

その中で茅ケ崎がすきなので茅ヶ崎で広げたいと思いが今回の発表に繋がりました。

【やりたいこと】
JFメゾットを知ってもらいたい
 茅ケ崎がすきなので茅ヶ崎で広げたい

 

【なぜやりたいのか】
JFメゾットが楽しい
自分が変われた!

【どのように実現するのか?】
頭の中にあるのは知ってほしいというよりやってほしいと思ってる。
気楽に語れる場があったらいい

 【参加者の皆さんと一緒に考えたいこと】
①皆さんのオシャレに対する思いやお悩みなど、リアルな声を聞きたい
②一緒に出来そうな活動はありませんか?
③どんなワークショップやイベントなら参加したいと思って頂けますか?

 【参加者の皆さんからの質問・情報・アイデア】
①皆さんのオシャレに対する思いやお悩みなど、リアルな声を聞きたい
・なりたいイメージと合わない
・時代時代でなりたい恰好が違ってくる
・どれが自分か分からなくなってゆく
・自分らしい服を選んでくるとシンプルになってくる

 ②一緒に出来そうな活動はありませんか?
 服を持ち寄って着替え合ってゆく

③どんなワークショップやイベントなら参加したいと思って頂けますか?
・体格のいいひと向け・ファッションの基礎知識高講座などあったら楽しい
・映画上映会などと組み合わせる
・音楽の雰囲気からならもっと飛べるかな
・介護施設などに出張する
・発達障碍者向けでイベントを開催する

——————————————————————–

2人目

■田中あいなさん 「仕事も休憩もできる図書室の経営に挑む!」

田中さんは今年(2023年)5月にオープンした、「すきま鎌倉」というコワーキングスペースの経営者となったそうです。ただのワークスペースとは違い、アップサイクルの精神性が強く、場所は古民家を改装し、フードロスや安心安全な食を心掛けたりしているそう。本棚に囲まれ落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間の流れる場所となっています。

【やりたいこと】
2023年にオープンしたブックカフェ兼コワーキングスペース「すきま鎌倉店」を軌道にのせて、お店を継続して運営したい(残したい)
※10月から個人店になり、個人事業主として運営しています

【なぜやりたいのか】
コミュニティメンバーと一緒に、30年間眠っていた築80年の空き家を再生したお店です。
 仕事も家庭もある中で、空き家の再生やアップサイクルにこだわり、お店のコンセプトからオペレーション、クラウドファンディングなどみんなで力を合わせて作りました。幸せを生むこの図書室を潰すことなくしっかり運営していきたいと思っています

【どのように実現するのか?】
・お店を拡散
・周知するだけでなく、定休日や平日に間貸しして飲食店を開催、夜にスナック定期開催、撮影場所としての貸し出しを行う。
・スタッフを会員で回す
・ヨリドコロやもみじ茶屋のように人気店を目指す(映えるオリジナルの何か1品だけでもいいから作る!)
・ワンオーダーでも0kな仕組みを作るか

【参加者の皆さんと一緒に考えたいこと】
・もし皆さんだったら、今のマイナスの現状をどうプラスに持っていくか
・経営、マネタイズに対して経験がなく、お金などに苦手意識のある私の強み、客観的に見た私の強みを教えてもらいたい
・席に利用料があることに対して意見

【参加者の皆さまからの質問・情報・アイデア】
・ギャラリー・展覧会開催などイベントをしてみる
・鎌倉の観光客を入れる→どう入れるか?→鎌倉の流儀を知っている
・鎌倉の先輩経営者を頼ってみる
・インターン制をいれてみる→お店番システム

【スタッフコメント】
川村さんのJFファッションは体感型のメゾットだと思います。
ただ「服を着る」のではなく「装いが自分を作ってゆく」ことを学ぶために必然と『自分を知る』ことにがってゆくそうです。自分を知ることで『自分自身でいていいと思える安心感』に繋がるそうです。
『誰もが魂で着るカラフルな世界を見てみたい』と仰っていた姿が印象的でした。

田中さんは人一倍頑張り屋で本当におひとりでとても苦労されてきたのだと思います。仲間で作った思いの詰まったお店を守りたいと思っているのが伝わってきました。そんな姿に本日集まった皆さんも田中さんを応援したい気持ちで沢山アイディアを出して頂きました。今日のこのイベントが田中さんにとって有意義であることを願います。

この発表を通して、お二人が次のアクションに進まれることを、チガラボスタッフ一同楽しみにしております!
発表者の川村奈津美さん、田中あいなさん、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
次回のチガラボチャレンジVol,82は、1/17(水)19:00からスタートです。

→ →【チガラボ チャレンジvol.82】やりたいこと宣言&いっしょに考える会←←

★1月のチャレンジャー

☆一人目:矢野雅大さん 『街全体』がアカデミー。地域のNEW学校を創りたい!』

☆二人目:募集中!!お気軽にスタッフまでお声がけ or HP等のお問い合わせください!

<こんな方にオススメ>
・なにか新しいチャレンジをしてみたいと思っている
・やりたいことを発表する人から刺激やヒントをもらいたい
・いずれチャレンジで発表したいと思っている

 ご自身のTAKURAMIを皆さんと一緒にブラッシュアップしたいという方、お待ちしております!