【開催レポート】第9回TAKURAMIフェス湘南 2023 Spring 午後の部
(投稿日:2023.5.28)

5/14(日)に「TAKURAMIフェス湘南⑨ 2023Spring」が開催されました。

このイベントは、地域のTAKURAMI(=マイプロジェクト)が集まり、興味がある人・関わりたい人と出会う場として半年ごとに開催しています。

今回はエンパブリック・スタジオとのコラボ企画。金曜の前前夜祭、日曜のフェスと週末をまたいでの開催となりました。

実験的にリアル会場に加えてメタバース空間の会場も登場しました。コロナ禍での経験からオンラインツールの便利さも限界も感じたなかで、オンライン/リアルが融合するこれからの形を実験しました。

コロナ以降、” 地域のつながり “にはより注目が集まっていますが、ここ茅ヶ崎でも、ゆったりとしたつながりが広まっています。地域のTAKURAMIごとに少し顔を突っ込んでみることで、いつの間にか、持続可能な社会を心がけたライフスタイルにシフトできているかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<出展者のご紹介&参加のご感想>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・出店名
chatGPTであそブース

・内容
話題のAI(人工知能)、ChatGPT(チャットジーピーティー)を試してみるブース。
使ったことがなくても 何ができるか分からなくてもOK。 今、世界中で実験が行われていて 可能性は無限大。 楽しい遊び方が見つかるかも?

・出展者
青木大介(ちんむー) フリーランスのITエンジニア。 チガラボのフルタイム+TAKURAMIメンバー。 ほぼ毎日チガラボにいるので 気軽にお声がけください。

チガラボに2年弱入り浸っていながら、これまでタイミングが合わなかったフェスにようやく参加できました。

多くの人でごった返し、所々で笑い声が響き渡り、フェスというのに相応しいまさにお祭りでだったという印象です。

職業柄、僕にとってはすでに日常に組み込まれているChatGPTが、皆様の目にどううつるのか興味深かったのですが、

山田さんのニックネーム決めをはじめとして、予想以上に面白がって頂けて僕自身が楽しめました。

遠方から参加された方も多くいらっしゃり、 さっそく訪れる計画を立てていたメンバーがいたりと、 湘南どころか神奈川県も飛び越えた交流やコラボがどんどん発生していく予感をすら感じました。

欲を言えば、せっかく面白そうなブースばかりだったので、他の方のブースを周る時間を作りたかったですが、タイミングを見計らうことがなかなかできず、ほとんど見ることができなかったことだけが残念でした^^; 本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

・出店名
ソーイングスペース~紡~

・内容

当日はミシンを一台ご用意します。思い切ってレザークラフトに挑戦してみませんか?

・ペンケース作り 1000円
・A4書類ケース  2000円
(作業時間目安:30分から40分)

ミシンは興味はあるけど怖くて触ったことことのない
レザークラフトに興味がある
お母さんがやってたなーー!
ミシン持ってるけど、仕舞ったまま出してない・・・

丁寧に作り方のご説明をします。一緒にオリジナル文具作りを楽しみましょう!

・出展者

ほっしー(星 ゆうか) 4月からチガラボ新人スタップとして勤務しております。 約10年洋服のお直しをしていました。 チガラボにお越しの際はお気軽にお声をお掛けください。

 はじめてのフェス&イベント出店ということで前日までドキドキでしたが無事終了してホッとしました。

思いの外ミシンに興味を持って下さる人がいて、皆さん楽しそうに完成させていたのが印象的でした。

またイベントでやらないのですか?というお言葉も頂き、どういう形で次に繋げて行くか次の課題が出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

・出店名
チガラボ新プロジェクトチーム

・内容
茅ヶ崎は温暖な気候・豊かな日照のなかで、夏みかん、きんかん、ゆず、レモン、柿、梅など様々な果樹が軒先に実ります。この地域の未活用の果樹の活用を通して、地域内の見守りや移住者と地元民の交流など新しい人のつながりをつくれないかという想いで始動し始めたプロジェクトです。
あらゆるテーマに派生させられる可能性を秘めていると思っており、この「未活用果樹」を利用して『どんなことができるだろう?』『どんな素敵な使い方があるかな〜!』のアイデア出しを一緒にしましょう!というブースです。

・出展者
プロジェクトのリーダー:チガラボスタッフけいちゃん etc…
湘南に来て柑橘が庭先に実ることにびっくりした移住者です!好きな食べ物はグレープフルーツです!

 参加いただいたそれぞれの方の視点から、たくさんのアイデアがいただけて本当に助かりました! 

また、プロジェクト発起人の自分がシンプルに思っていた

『もったいない!食べたい!』を同じように感じていた方や、どうにかならないかなぁと思っている方が「いる」のだということがわかり嬉しく思いました。

 これからたくさんの人を巻き込んで進めていきたいプロジェクトなので、出店してよかったです^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・出店名

湘南発!コミュニティの良い形

 

・内容

リアルコミュニティの良いところをそのままに、様々なツールを利用しながらコミュニティの理想を考えて行くプロジェクトが開始されています。フェスではそのプロジェクトの世界観を体験して頂きたいと思っています。

また、VRゴーグルにて「TAKURAMI ミュージアム」を散策する体験会も考えています。

 

・出展者

プロジェクトのリーダー:ギボンズ 藤村 一樹
考え作り試すことが大好きな「茅ヶ崎のマンダラおじさん」

 【湘南発!コミュニティの新しい形】(メタバース体験会)

今回のイベントでは、前夜祭の準備段階から深く関わることができました。これは私にとって非常に価値ある経験でした。

メタバースという少し理解しにくいテーマについて、「自分事」として捉えていただけるよう、さまざまな視点からアプローチしました。参加者の皆様から「楽しい」、「ワクワクする」といった反響を頂戴したことは、私にとって大変うれしいことです。

さらに、リアルフェスではオンラインでつながった方々と実際に交流できる機会が持てたことは、大変有意義だと感じています。

多様な参加者との繋がりを経験できたことに心から感謝しています。本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・出店名

Wellness BAR Love Me Tender

・内容

世界初!血圧を測定してからお酒を楽しむBAR。だんだん歳をとるたびに酒の場では自分の身体不調を酒の肴に飲むことが増える時代 それなら最初っから血圧を測ってそれを酒の肴にしたらおもろいんじゃないかということでBARでお酒を飲むためにはまずは血圧測定が必要な一風変わったBARをオープン!

血圧の数値で酒が飲めないことはないのでご安心を。

 

〇500円/1杯 キャッシュオン制

〇メニュー:レモンサワーとハイボール      

       他、当日までお楽しみ

・出店者

Wellness Community Muku代表 おのでらげんき(ウェルネス大好き変な看護師)

今回血圧測定✖️お酒の毎週開催しているイベントですが、改めて変なイベントであると実感できた機会でした! 金沢や新潟など様々な場所で活躍されている方々に自分の活動の意義や可能性を感じていただけて今後の視野がさらに広がることができました! 他にもコミュニティを作られている方々の話も伺うことができどうしたら継続できるのか、場を作ることの楽しさを共有できワクワクを大きくすることができました! 医療の新しい形、介護や福祉との新しい関わりを様々な人に伝えることができる素晴らしい時間でした! 参加して良かったです!

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

・出店名
全国初!?湘南にローカルメディア発のコワーキングスペースを作りたい!

・内容
湘南エリアの地域メディア『JIMOHACK湘南』を運営している、こうと申します!

只今、湘南で新たなチャレンジが生まれる場を作りたいと思っています。
そこでは、スタートアップ支援をしたり、人と人とを繋ぐイベントなどをしたいなと考えています。

今回はコワーキングスペースのアイディアを募集したいのと、
WEB集客のお悩みがあれば、相談に乗りたいと思っています。

一緒にワクワクしましょう!

・出展者
こう(齋藤浩平)

JIMOHACK湘南を運営しております。
ホームページ集客とInstagram集客が得意で、
サイトは月間36万PV、Instagramは2.1万のフォロワーさんがいます。
よろしくお願いします!

 

【スタッフコメント】

こんにちわ!スタッフのせいじです。

移住して茅ヶ崎のコミュニティに入って初めてのTAKURAMIフェスでした!

それぞれ茅ヶ崎という街に持つ課題やさらに良くするためにできる課題を

一人ではなくみんなで解決しようとしてとても良い雰囲気だなということを感じました。

自分が20代ということもあり、もっと20代の人たちを巻き込んで茅ヶ崎でいろいろとできるように仕掛けていきたいと思います。

 

< コワキングスペース チガラボ >

チガラボは2017年1月のオープン当初より、『人のつながりから新しい”たくらみ”が生まれる』をコンセプトとした「コミュニティ」として運営しています。

【チガラボイベント情報はこちら】

チガラボで開催される多種多様なイベントの一覧表です。

https://chiga-lab.com/event/

【『TAKURAMIメンバー』とは?】

まちやひとから生まれる地域の活動・プロジェクトの相談/応援のためのチガラボメンバーシッププログラムで、個人のやりたいこと(TAKIRAMI)や新たなローカルプロジェクト立ち上げの、相談・応援が受けられる月額会員サービスです。

https://chiga-lab.com/news/6501/