初開催イベントレポート:【チガラボFashion】JF(自分軸ファッション)お茶会
(投稿日:2023.11.28)

こんにちは。チガラボスタッフのまっき〜です。

11/27(月)13:00-15:00に『【チガラボFashion】JF(自分軸ファッション)お茶会』が開催されました。

チガラボではやってみたいこと・密かに温めてきたことを「TAKURAMI」と呼んでおり、それがイベントなどの形でスタートできた時には、このように開催レポートを書くことで応援をさせていただいております!

今回は、チガラボメンバーの川村奈津美さんの初開催イベント、「JF(自分軸ファッション)お茶会」の様子をレポートします。

 

ーーーーーーーーー

<JF(自分軸ファッション)とは?>

JF(自分軸ファッション)は、何か外側のもの(TPOや人からどう見られるか、”べき”など)に合わせて服を決めるのではなく、唯一無二の存在としての「アナタ」を装いから再現していく事で、アナタらしさを輝かせるメソッドのことです。

 

<川村奈津美さんの自己紹介>

魂を装うJF(自分軸ファッション)にハマって早5年。最近、衣・食・住って全部「神事」だなって思って生きています。その人の輪郭がクッキリ浮かび上がる装いを作ってくれるJFの楽しさを伝える活動を通し、「ワタシ、素敵!きゃー、アナタも素敵!」そんな誰もが自分も他人も尊重できるカラフルな世界が見たいと思っている人間です。

 

そんな奈津美さんですが、JFに出会ってからご自身に大きな変化があったのだそうです。

以前は、こんな服を着たいなんて人に知られてはいけないと地味な格好をし、心の中に葛藤があったのだとか。

JFに出会って数年経った今では、自分の軸に合った着たい服を着て、ファッションを楽しみ、輝いていらっしゃいます。

ビフォー&アフターの自撮り写真を見せてくださいましたが、最初は恥ずかしげに顔を隠していたのが、アフターでは彩のある服を身に纏ってリラックスしながら余裕と自信のある姿になっているのが印象的でした。

ご自身がとても楽しみながらやっているJFの活動を大好きな茅ヶ崎で広げていきたいということで、今回のJFお茶会が開催されました。

 

ファッションにまつわることをシェアしながらの自己紹介タイム。

参加者の皆さんも個性豊かでした。

ぶかぶかになった服を買い替える参考にしたいというカラーセラピストの方や、大好きなクラシックロリータの素敵な装いでいらした方、始まりの会話にひかれて飛び入り参加!ご自身の服の写真をファイルに整理してファッションに活かしている方など、自己紹介からすでに大盛り上がりとなりました。

 

 

 

ファッションというと外見のことに意識が行きがちですが、JFでは自分の内面を見ていきます。

「こうありたい!」という本音が望む一歩先の自分をファッションで体現するのだそう。

あなたの中にもうすでにある魅力を見つけるので、自分という存在そのものを装うことにつながるのだといいます。

 

JFには3つのステップがあります。

1つめは自分の内面について、2つめは骨格やカラーなどのおしゃれテクニックの外面について、3つめは内面と外面の統合。

今回はお茶会ということで、1つめの自分の内面に焦点を当てて、JFの最初のステップであり全ての指針となる、「イメージ集」作りとそこからの「印象キーワード」抽出を一緒に行いました。

自分軸のワークではピンタレストというアプリを使いました。

ピンタレストにはたくさんの写真や画像が載っています。

そこから自分の好きなファッションをしている写真をたくさん選んでイメージ集をつくります。

その写真を俯瞰しながら印象を表すキーワードをいくつもあげていきます。

そのキーワードが自分軸が望む「なりたい私」のキーワードにつながるのだそうです。

その時のコツは服に対する印象ではなく、人物を形容するキーワードにすること。

どんな人物または在り方でいたいのかというその質感を掴むのが自分軸を知るヒントになりそうです。

出てきたキーワードの中から特に大切だと思うキーワードを選び、みなさんでのシェアタイム。

それぞれが選んだ写真やキーワードをシェアすると、その方の自分軸が見えてきます。

どこに惹かれているのかなぜ好きなのかを深掘りしていくと、さらに自分軸の解像度が上がっていきます。

本当にお一人おひとりが違って多様で、その方らしさが感じられてとても素敵な時間でした。

次はこのキーワードとともに過ごし、そのライフスタイルを生きるということをやっていきます。

そして、ステップ2、3へと進んでいきます。

今回はステップ1の自分軸ワークをやりましたが、続編のリクエストや色々なアイデアも出てきました。

 

 

感想としていくつか例をあげると、こんな声がありました。

・自分を表す、自分らしさを出すということで前向きになれる

・自撮りをして客観化する、言語化することは大事だなと感じた

・自分軸の装いの理解が進んだ

・コーディネートの参考にしたい

・エスニックな民族衣装に興味が湧いたが、色々な種類があるので、自分の好きなものを見つけたい

・これからも自分がどんな服に惹かれるのかを見つけて続けていきたい

 

<イベントを終えて>

JFメソッドでは、ファッションでありながら、まずは自分の内面を扱うということに共鳴しました。

その人が大切にしていること、ありたい姿、エッセンスに気づいて、それを体現するファッションを身に纏うということなんですね。

何かを感じるということは、その人の中にすでにある何かが気づかれようとしていること。

そこに意識を向けると本来の自分が現れてくる。

そして、その自分を生きると自分が変わり、世界が変わる。

JFはそれをファッションで可能にしてくれるメソッドなのだなと思いました。

今回、プレゼンも初めてで最初はとても緊張されていた奈津美さんでしたが、そんなことは感じさせない楽しいお茶会となりました。

奈津美さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!!

奈津美さんは12/13(水)のチガラボチャレンジに「魂を装う JF(自分軸ファッション)メソッドを広げたい」というテーマでチャレンジされます。

JFメソッドについて知りたいという方、奈津美さんを応援したいという方は是非ご参加ください。

お申込みイベントページ:https://chiga-lab.com/event/10436/