オープンから半年が経ちました!
(投稿日:2017.7.12)

おかげさまで、2017/1/9のオープンからあっという間の半年が過ぎました。

少しずつではありますが、茅ヶ崎内外のさまざまな人が、チガラボに集い、話し、つながり、動き始めています。チガラボの取り組みや考えかたに共感していただけるのはうれしいことですし、さまざまな視点や知恵を持った人がつながることで、コミュニティ全体の気づきや学びとなっています。関わってくださっている多くのみなさま、本当にありがとうございます。

この半年で、ベースとなるコミュニティができ、そこから具体的な動きも生まれ始めています。

●多様な人たちのつながり
チガラボのコミュニティメンバーはもうすぐ50名。出会う人に関心を持ち、さまざまなことにチャレンジしていこうという思いにあふれた、濃い目のキャラクターとこだわりの技を持った愛すべきメンバーのみなさんです。チガラボのシンボルでもある「つながる本棚」も賑わってきました。もちろん、会員限定のクローズな場所ではないので、イベントに時々参加される人やドロップインで利用される人ともオープンにつながっています。

●イベントに参加する・企画する
ほぼ3日に1回ペースでイベント開催し、これまでに60回・参加者500名を越えました。茅ヶ崎内外の地域を知る、キャリア・働きかた、食と農、音楽、旅、などテーマもさまざまで、新しくチガラボに足を運んでくれる人との接点となり、参加された人たちの気づきと学びの機会になっています。外部から魅力的なゲストをお招きする形だけでなく、メンバーのみなさんとの共同企画も増えてきました。

●具体的にやってみる
一人ひとりが新しいチャレンジをする機会が増えるとともに、共同で取り組むテーマも出てきました。例えば「地域の高齢者が元気に活躍しつづけるまちをつくる」というテーマで集まっての議論がスタートしています。また、チガラボからの投げかけとして新プロジェクト「100歳時代のキャリアデザイン」も動き出しており、プロジェクト参画を通じて自分の仕事を生み出していく事例が生まれることを期待しています。

明日からスタッフも1名増員となります。昨年度、NPO法人湘南スタイルにインターンをしていた大学生の今関恭平くんです。これまでのメンバーともども、よろしくお願いいたします。

チガラボは、これからも人や地域のハブになり、多くの豊かなつながりが生まれる場所になれるよう尽力してまいります。引き続きよろしくお願いいたします。

コワーキングスペース チガラボ
代表:清水謙、スタッフ:米山凱一郎、市川里美、清水ちとせ、力蔵、今関恭平(7/10~新加入)