「ワークライフシフトを考える会」開催レポート
(投稿日:2017.1.26)

こんにちは、スタッフの凱一郎です☺️
昨夜は、渡邉賢太郎さん(NPO法人ETIC.)を迎えて「ワークライフシフトを考える会」を行いました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

今回のトークでは、渡邉賢太郎さんの著書である「なんとなく会社に行くだけの人生を送りたくないあなたへ。」、「なぜ日本人は、こんなに働いているのにお金持ちになれないのか? ー21世紀のつながり資本論」を紐解きながら、働きかた・くらしかたについて話し合いました。

中でも、渡邉さんが世界を一周して感じた「世界の動き・多様性」、「価値基準の転換」、そして「日本社会の現状」はとても刺激的なお話でした。日本で暮らしていると宗教や文化、生活習慣の多様性に出会う機会が少ないので、もっと外にも目を向けないなと改めて感じています。

ディスカッションでは、渡邉さんのトークを受けて「幸せに暮らすための価値基準」について話し合いました。「お金」のことばかり考えてしまうのはなぜか、生きていく上で感じる「不安」はどこから来るのか、「所有」か「共有」か、、、様々な意見が出てくる中で見えてきたキーワードは「つながり」でした。

チガラボも、人との「つながり」を生む場所です。話し相手になってくれる人、支えてくれる人、応援してくれる人、様々な「つながり」がこれからも生まれることを期待しています。

トークイベントの総括として、チガラボ代表 清水より「ワークライフシフトをどう行うか」、「湘南地域・チガラボを実験場として使う提案」について話がありました。その中で紹介した「豊かな人生と長生きは、つながり・人間関係で決まる」はこちらです。
http://www.nhk.or.jp/superpresentat…/pastprogram/160512.html
https://cakes.mu/posts/7720
お時間ございましたら、ぜひご覧下さい。

以上、チガラボトークの振り返りレポートでした!
次回の参加をお待ちしております😊

ー今後のイベント情報ー
○1月29日(日)10:00〜16:00
 【チガラボTouch!】湘南仕立てのプランツに囲まれる週末

○2月 5日(日)10:00〜18:00
 【チガラボTouch!】EVERY DENIM

○2月10日(金)19:00〜22:00
 【オープニングイベント】海の街で考えるローカルスタイル(ゲスト:ソトコト編集長 指出一正さん)

○2月12日(日)19:00〜22:00
 【オープニングイベント】茅ヶ崎のサードプレイスを考える(ゲスト:Wired Cafe創業者 入川秀人さん)