【チガラボ × LOCAL】「山梨県増富がやって来る」開催レポート
(投稿日:2017.2.27)

【茅ヶ崎 × 増富(山梨県)】
こんばんは、スタッフの凱一郎です◎
昨日は「チガラボ × LOCAL 山梨県増富がやって来る」でした!以下、レポートをお届けします。

今回チガラボにお越しになられたのは、山梨県北杜市増富地区を拠点に活動している「Masutomi Base – 増富ベース」の西川悠希さんと山田修さんのお二人。

東京で生活をしていたお二人は、増富に住む人たちの「生きる力・生きる知恵」に惹かれ、毎週末に増富に通う生活を4年間も続けたそうです(驚き!)。
その後、増富で生きていく覚悟を決め移住し、現在は野菜の無農薬栽培、伝統野菜の栽培、伝統的な加工食品づくり、文化の継承を目的とした活動をしています。

トークでは普段の生活や集落の雰囲気についてお話ししていただき、都会で生活していると見失いがちな「生きていくこと」、「歳を積み重ねていくこと」の大切さや難しさについて考えることができました。また、「東日本大震災時の東京の混乱を味わったときに比べて、自分たちの力で生きると、不安に思うことが減った」というお話が印象的でした。

トーク終了後は、増富の食材とお酒を囲んで皆で食事。野菜、味噌、おにぎり、ハチミツ、ワイン、スズメバチを浸けた焼酎などなど、、、大賑わいの会となりました😊とても美味しかったです。

「大都市・地方」という構図だけではなく、「地域と地域」として見たときに、ローカル×ローカルの新しい関係が生まれると思います。「地域間がつながり学び合う」というこれからの姿をチガラボ(茅ヶ崎)も率先して模索していこうということで、増富バスツアーを今後企画しますので、是非参加してみて下さい!!(日時・詳細未定)

以上、イベントの振り返りレポートでした!
次回の参加をお待ちしております👍

(一部の写真は、チガラボコミュニティメンバーの竹之内優希さんからお借りしました。)

ー今後のイベント情報ー
○3月2日(木)10:00〜12:00
 平日AMにひそかな企みをシェアしてみる会
https://www.facebook.com/events/1266051096813236/

○3月5日(日)12:00〜15:00
 【チャレンジKITCHEN】トライアル②
Farm to Table 〜茅ヶ崎で育った有機野菜のランチを食べながらお話しする会
https://www.facebook.com/events/408936519439406/

○3月25日(土)13:00〜17:00
 【チガラボ×LOCAL】広島の牡蠣×ワイン×レモンでつながる会
https://www.facebook.com/events/1249561975165122/