4/29(月祝) 【オンライン開催】はじめての”湘南のきさきフルーツプロジェクト”

開催日 4/29(月祝)
開催時間 19:00〜20:30
受付状況 受付中
参加申込

*本イベントは、 「公益財団法人トヨタ財団2023年度国内助成プログラム」のプロジェクト活動の一環として開催しています。『テーマ:新常態における新たな着想に基づく自治型社会の推進』


湘南のきさきフルーツプロジェクトとは?>

湘南エリアでは個人宅の庭先に夏みかん、ゆず、柿、うめ、レモンといった多様な果樹が植えられています。
以前は、収穫した果樹は必要な分を残してご近所に配るといった地域のつながりもありましたが、最近では収穫されずに落ちて腐っている姿もよくみるのではないでしょうか。

こういったお宅の軒先に植えられている未活用フルーツをきっかけとして、地域で暮らす誰もが『美味しそう! 楽しそう!』というシンプルな参加動機で気軽にかかわり合い、つながり、助け合える。そんな豊かなまちの姿をめざす活動です(2023.11月からスタートしたプロジェクトです)。

現在は、毎月プロジェクトの説明会を開き、そこから興味関心を持ってくださった方々に「地域の未活用フルーツを集める収穫隊」・「美味しい食べ方を研究するキッチンチーム」・「ご当地メニューづくりや商品開発を行うブランドチーム」の中の好きなチームに入ってもらい、活動しています。

 

<本プロジェクトのことが『わかる!かかわれる!』説明会です>

内容としては「プロジェクト説明会」ではありますが、本プロジェクトは「誰もが気軽に参加できること」を大切にしていますので、堅苦しくないゆるやかな場づくりを心がけて開催しています。どなたでもお気軽にどうぞ^^
今回は、プロジェクトの概要・現在の活動や今後どのような動きをしていくのか、などを知ることができ、このローカルプロジェクトを通して『自分ならどんなことができそうか・やってみたいか』を考えてみたり、興味関心を持ってくださった方には、プロジェクトチームにかかわりはじめることができる。”湘南のきさきフルーツプロジェクト”の入り口のようなイベントです。

 

<こんな方におすすめです>

・のきフルPRJについて知りたい
・のきさき果樹の活用に興味がある
・地域のプロジェクトに関わってみたい
・地域で新しいつながりを作りたい

 

< イベント詳細 >

日時:4/29(月祝)19:00~20:30
場所:オンライン開催(Zoom)
参加URL:https://us02web.zoom.us/j/89470474241?pwd=V01xa3pBRDcxbk1DZDdmYXJmQjIxZz09
ミーティング ID: 894 7047 4241
パスコード: 264259
参加費:無料
*どなたでもどのタイミングからでも参加・参画できることを大切にしているプロジェクトですので、はじめての方もお気軽にご参加ください。

 

<湘南のきさきフルーツプロジェクトの詳細>

ホームページ、FacebookInstagram等が以下のリンクからご覧いただけます。

https://lit.link/nokifru

イベントへの参加申込は以下のボタンよりお進みください。
参加申込