4/7(日) ★満員御礼★【TAKURAMI不動産】みんなでまち歩き&辻堂駅周辺の新しい場づくりについて考えてみる会 〜本宿町・赤松町編〜

開催日 4/7(日)
開催時間 10:00~13:00
受付状況 キャンセル待ち
参加申込

【満員御礼】
こちらのイベントは定員に達しましたので、お申込みを停止させて頂きます。
「キャンセル待ち」のみの受付となります。

 

★こちらは、まち歩きイベントとなっております。集合場所がいつもと異なりますので、ご注意ください。

社会の仕組みが変わり、人々の生活スタイルも変化してきている現在、地域やまちとの関わり方も変わってきているのではないでしょうか。
これまで平日は仕事で都内、週末くらいしか自分の住んでいるまちにいなかった人たちが、日常的に地域にふれる機会が持てるようになってきた気がします。
同様に、まちや地域に期待される役割もさらに変化し、多様化しているようにも感じます。

目的もなく、様々な人といっしょにまち歩きをしてみることで、見えてくる地域の魅力やまちの姿がきっとあるはず。
生活圏内のエリアを少し飛び出して、普段は歩かないまちを歩きながら、あらためて茅ヶ崎というまちの魅力を再発見、まちや地域に求められる役割についてもご参加の皆さんといっしょに考えてみたいと思います。

今回は、茅ヶ崎の東側、JR辻堂駅にも近い本宿町・赤松町エリアを歩きます。住所としては茅ヶ崎ではあるものの、すぐ近くにテラスモール湘南もある辻堂駅周辺の雰囲気を感じるかと思います。
また、こちらのエリアで新しく「“なりわい暮らし”の現代風長屋」を始められる水島吉隆さんにもご一緒いただきます。住むだけではなく、シェア図書館もイメージされている地域の居場所を構想されています。

当日は、物件が建つ場所にも立ち寄り、水島さんの想いを聞かせていただき、皆さんとアイデアを出す時間もありますのでどうぞお楽しみに!!

<こんな方はぜひご参加ください>
・おしゃべりをしながら、まちを歩きたい
・茅ヶ崎のことを知ってみたい
・本宿町・赤松町エリアを巡りたい
・水島さんの場づくりに興味がある
・まち歩きが好き

ーーーーーー

日時:4/7(日)10:00~13:00
集合場所 : JR辻堂駅西改札前
     ※集合場所がチガラボではないのでご注意ください
     ※JR辻堂駅は改札口が2つあります。西改札口から出てください。
参加費:1,000円
定員:9名
※小雨程度であれば決行する予定です。激しい雨天の場合は、お申し込みの皆さまへ中止のご連絡をいたします。

ーーーーーー

スケジュール:
10:00~10:15 集合、自己紹介、出発
10:15~11:30 本宿町エリアのまち歩き
11:30〜12:00 新しい場づくり予定地を見学
12:00〜12:45 ディスカッション
12:45~13:00 クロージング&流れ解散

<TAKURAMI不動産メンバー>
大西裕太(ジミー):
茅ヶ崎市在住。チガラボで皆さんと一緒にTAKURAMIながら、自分自身もお店を始める。その経験を通して、人と人の関係性から始まる空き家の活用やまちのことに関心を持つ。

鹿島奈津子:
茅ヶ崎市在住、東京のリノベーション会社にて不動産仲介の仕事をしています。物件の活用や町との関わり方をTAKURAMI不動産を通してみなさんと考えていきたいです。

吉川遼:
寒川町在住、大学にてまちづくりを専攻し、地域資源の利活用に関心がある。 卒業後は寒川町にある創業52年の家業である建具屋にてまちに開いた職人を模索中。

イベントへの参加申込は以下のボタンよりお進みください。
参加申込